My London & travel journal

旅行と食べることが大好き‼ロンドンに駐在することになりました。

【ミラノ】サン・シーロでサッカー観戦

こんにちは。

ワールドカップロシア大会まで後少し!監督は正直ハリルで挑んで欲しかったです。。。でもまぁなんだかんだ言ってメンバー発表が楽しみではあります。 FC東京が好きなので、以前所属していた長友、武藤、中島が選ばれたら嬉しいですね( ´∀`)

さて今回はサッカーにちなんで、2014年にミラノダービー観戦をした時のお話です!

ミラノダービー日本人対決

FC東京だけでなく、本田、岡崎、長友、内田…北京オリンピックに出場した世代が好きなのです。2008年北京オリンピックももちろん現地観戦しました!中でも一番好きなのが本田選手♡(最近の彼の言動はちょっと理解できませんが…。)当時のACミランには本田選手、インテルには長友選手!こりゃ世界最高峰のミラノダービー日本人対決を現地で見たい!と、思い立って行ってきました!

チケット購入

Ticketbis(現StubHub)というチケットの個人間売買および販売代理業務を行うサイトで購入しました。今思えばなぜこのサイトで購入したか分かりません(笑)セリエAのチケット相場も調べずに購入したので、結果から言うと個人間売買ということもあり、まぁまぁな席を高額で購入してしまいました。(後悔はしていないです。)チケットを買うなら、旅行代理店、公式サイト、ticketbureauなど利用する方が確実且つ安全だと思います。

チケットの郵送先は泊まるホテルにしました。念の為、ホテルに私宛の郵便物が届くことは連絡しておいたので、チェックインの際に無事にチケットを受け取れました。

サン・シーロ

試合2時間前ぐらいに日本の通勤電車並にぎゅうぎゅう詰めの満員電車に乗ってサン・シーロへ。駅からサン・シーロへの行き方は調べなくてもみんな同じ方向へ歩いていくのでトコトコついて行きました。

見てきましたサン・シーロ。見慣れた味スタとは全然違う造形美。

中に入ってピッチが見えた瞬間、圧倒的な熱量に感動し泣きました(´;ω;`)本当に来ちゃったよ、サン・シーロ

インテルの選手の練習風景。

隣に座っていたイタリア人のおじさま達にかまってもらい、あっという間に試合開始の時間に。なんで来たんだ、どっちを応援しているんだ等質問攻めでした(笑)現地の方と会話するの楽しい( ´∀`)

そして、ミラノダービー試合開始!って、本田出てないじゃん!せっかく来たのに!(笑)

試合結果はACミランの勝利!本田は最後まで出なかったけど!有名な選手を生観戦出来て本当に幸せな時間でした。

海外に慣れている方ならいいとは思いますが、個人的に女性一人での海外サッカー観戦はあまりおすすめしません!隣に座っていた方達が優しくて良かったですが、周りは男性ばかりで、スリにあわないか、テロへ不安…結構怖かったです。それでもやっぱり行ってよかったです。生で好きな選手、チームを観戦するのはやはり幸せです。