My London & travel journal

旅行と食べることが大好き‼ロンドンに駐在することになりました。

【クアラルンプール】バトゥ洞窟

こんにちは。今回はクアラルンプールで一番行きたいと思っていた場所、バトゥ洞窟をご紹介します!

行ってみたかった理由

旅行に行く際に参考にするのが『旅MUSE』というサイトです。どの旅行記も写真が素敵で可愛らしくガイドブックに載ってない情報もあるので重宝しています。

クアラルンプールで検索してヒットした旅行記がこちら。

「かわいい」でいっぱい。知らなかったマレーシア・クアラルンプールの魅力。 - 4日目|旅MUSE - 大人の女性のための海外旅行専門WEBマガジン

とにかくおすすめと書いてあり、巨大な像に興味津々になってしまったので、行ってみたい!!と思ったのでした。

バトゥ洞窟

バトゥ洞窟とは、クアラルンプール北部にあるヒンドゥー教の聖地です。

友人宅からタクシーで向かいました。
f:id:moe0927:20180613235437j:image

何やら工事中。門をくぐってまっすぐ歩くと…
f:id:moe0927:20180613235552j:image

見えてきました!急勾配の階段と巨大な黄金像!!
f:id:moe0927:20180613235635j:image

本当に大きい…!!こんなに大きな像は見たことない!!しかも黄金!!派手!!豪華!!この大迫力の像を見るだけでここに来る価値があるのではないのでしょうか。
f:id:moe0927:20180613235730j:image

行く手を阻む大量の鳩…。鳩の糞が大量に落ちています。お店の上にも鳩がいて糞が落ちてくる可能性が高いので屋根の下を歩くのは大変危険です。
f:id:moe0927:20180614000025j:image

鳩だけでなくも大量にいます。鳩は襲ってこないけど、猿は襲ってくる!本当に怖い…。私は被害にあいませんでしたが花の髪飾りを毟り取られている人がいました(ノД`)

鳩と猿を避けてなんとか階段の前に。登る前に露出チェックがあります。私は膝丈のワンピースを着ていましたが、アウトでした。5リンギット払っておばさまに腰に素敵な柄の布を巻いてもらいました。(布を返却したら3リンギット返してもらえます。)
f:id:moe0927:20180614000302j:image

いざ、超急勾配の階段を登ります!!もう猿がいっぱいいて恐怖です(´;ω;`)恐る恐る登ります、
f:id:moe0927:20180614000927j:image

登っている時に撮った像の裏側。縄状の花飾りの迫力よ。神様は肩凝らないのかな。

急勾配なので登るのは結構大変です。友人とヘトヘトになって登っていたらインド人の方(多分)から「頑張って!」と日本語でエールを頂きました!

えっちらおっちら登り、ついに階段の上へ!そこにあるのは石灰岩の洞窟!
f:id:moe0927:20180614001510j:image

光の入り具合やヒンドゥー教のカラフルな装飾品がありとても神秘的な雰囲気です。
f:id:moe0927:20180614001658j:image

奥に進むと更に階段が。そこを登るとなんと美しいこと!
f:id:moe0927:20180614001805j:image
f:id:moe0927:20180614001823j:image

 荘厳な雰囲気です。足を踏み入れただけで神聖な場所なのだと感じました。(猿も鳩も大量にいるので怖いのですがwww)

 

鳩と猿の恐怖、急勾配の階段と過酷なスポットですが、その先にはとても神秘的で美しい景色が待っています♡疲れはしますが(笑)なんだかパワーをもらえた気がします。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村