My London & travel journal

旅行と食べることが大好き‼ロンドンに駐在することになりました。

【クアラルンプール】ブルーモスク

こんにちは。前回から大分時間が経ってしまいました...(笑)毎日ブログ書ける方は本当に凄いです。私は私のペースで、まったり続けていきたいと思います。今月中旬に香港に行くので、それまでにクアラルンプールの旅行記を完成させるのが目標です。。。

さて、今回はクアラルンプールのブルーモスクの紹介です。

 

ブルーモスクf:id:moe0927:20180901212512j:image

青色が美しいブルーモスク。正式にはスルタン・サラディン・アブドゥル・アジズ・モスクと言うそうです。クアラルンプールの中心地から少し離れているので、友人宅からタクシーで行きました。

 

着いたら、まずはビジターセンターへ。靴を脱いで女性はヒジャブをお借りします。初ヒジャブヒジャブが水色だったので何だかドラえもんみたいになってしまいました…(笑)

f:id:moe0927:20180901213919j:image

もう見ての通り、モザイクが美しいです♡大学でイスラム美術を少しだけ学んでいたので、素敵なモザイクを見るとテンションが上がります♡

 

モスク見学は、おじいちゃんのガイドさんに案内してもらいました。横浜に行ったことがあるそうで、英語時々日本語で説明をしてくれました。

f:id:moe0927:20180901214530j:image

白い廊下が綺麗。

f:id:moe0927:20180901214556j:image

ことりっぷに載っていた写真を真似してみました。

f:id:moe0927:20180901214735j:image

ステンドグラスは緑で八芒星は黄色。f:id:moe0927:20180901215645j:image

ドームの中の写真。隅々まで模様が美しいです。

 

ガイドは1時間程で終了です。ガイドの方がいっぱい記念写真を撮ってくれます。英語が理解できず???な時間もありましたが、普段はあまり関わりのないイスラム教のモスクを見学するのは貴重な体験で楽しかったです。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村